よくあるご質問
不動産査定について
- 不動産の査定とはどのようなことをするのですか?
- 簡易査定と訪問査定の2種類があります。簡易査定はあくまで周辺の取引事例・面積・築年数等の情報を基に、概算の価格を算出いたします。訪問査定は現地にお伺いして、近隣の状況・日当たり・お部屋の程度・市場動向等を調査した上で、査定書を作成いたします。
- 販売価格はどのように決めるのですか?
- 売主様とご相談の上で価格を決めます。不動産のプロとして客観的に物件を調査・査定した上で販売価格をご提案させていただきますが、あくまでも売主様と打ち合わせの上で販売金額を決めてまいります。
- 価格査定に費用はかかりますか?
- 基本的には無料で査定をさせていただきます。売却不動産の内容(土地・建物の面積や築年数等)をお伝えいただければ費用はいただきません。
販売活動について
- 売却を依頼する場合はどのような手続きが必要ですか?
- お客様と弊社の間で、媒介契約を締結いたします。媒介契約には専属専任・専任・一般の3種類があります。それぞれにメリット・デメリットがございますので、契約の際には詳しくご説明させていただきます。
- チラシ等の広告を行わないで売却は可能ですか?
- チラシやネット等に掲載しなくても売却はできます。既存の顧客や、同業他社・ハウスメーカー・銀行等の弊社ネットワークを使って売却活動を行うことができます。また弊社にて買い取りのご相談も承ります。
- 居住中でも販売はできますか?
- 居住中のままでも販売できます。ただし販売前に引き渡し(お引っ越し)期間の打ち 合わせをさせていただきます。
- リフォームはした方がよいですか?
- 一般的にはリフォームの必要はありません。買主様の好みもありますので、現状のままお渡しして、リフォームは買主様が負担するケースが多いです。ただし建物の状況によっては、多少のリフォームを行うことで早期に売却ができることもありますので、その際にはリフォームのご提案をさせていただく場合もございます。
- 急いで売りたい時はどうしたらいいですか?
- どうしても売却を急がれる場合には、弊社で直接買い取りもいたします。
必要書類・売却費用・お金について
- 売却前に準備するものはありますか?
- 不動産の権利証・建物の間取図面・土地の測量図面・固定資産税の納付書等がございましたらスムーズに売却手続きができますが、無い場合でも売却は可能です。
- チラシ、ネット掲載等の広告費用はどうなりますか?
- 広告費用は全て弊社が負担いたします。ただしお客様のご要望により、特別な広告を行う際には費用をご負担いただく場合がございます。
- 売却代金はいつもらえますか?
- 売却代金は契約締結時と引き渡し時の2回に分けて支払われるケースが一般的です。1回目は売買契約締結時に手付金として売買金額の5%~10%、2回目は引き渡し時に残りの代金が支払われます。
- 売却した年の固定資産税はどうなりますか?
- 固定資産税はその年の1月1日現在の所有者に課税されます。原則として、引き渡し日を基準にして日割り計算を行い、決済時(引き渡し)に売買残代金とあわせて買主様にお支払いいただきます。
- 売却にかかる諸費用は?
- 「必要な諸経費・税金について」をご確認ください。
その他
- 売却金額がローン残高より安くても売れますか?
- もちろん売却はできます。ただしローン残高に不足する差額を現金でご用意いただく必要があります。現金の準備が必要なのか?いくら位必要なのか?は「売れる金額」次第です。「売れる金額」を把握するため、まずはお気軽に弊社にご相談下さい
- 買い替えを考えていますが、「売る」と「買う」はどちらが先ですか?
- お客様のご要望や資金状況次第です。「売る」「買う」どちらが先の場合もメリット・デメリットがございます。「売る不動産」のローンの有無や残金額・販売可能期間・販売予定金額及び手取り金額、「買う不動産」の予定購入金額・自己資金・住宅ローン等を打ち合わせの上で、お客様に無理のない「売却」「購入」プランをご提案させていただきます。